
未来の彼女への備忘録。

君が生まれた日は、雨上がりで、もうすぐ春がくる、桜の開花宣言の日でした…。彼女が過去を笑顔で振り返れるように。未来の彼女への備忘録。第一子誕生をきかっけに、父親の日課として。

3月27日(月曜日)退院。

もうすぐ春だけど、
朝から冷たい雨が降って寒い日だった。
ママも震えながら、無事、退院。
ママも、つむちゃんも、
元気に退院できてよかった。

これから、あんなこと、こんなこと
君の前に起こるだろうけど
笑顔で、楽しく、朗らかに、
くじけず、負けず、穏やかに、
君の人生を謳歌していって下さい^_^

今日は自宅ではじめての沐浴。
その前に、ちょっといま、
パパも、ママとつむちゃんもいっしょに
お昼寝タイム。笑

思春期にさしかかる頃の君は

f:id:tsumugi-papa:20170324004400j:plain

ものごころがついて

思春期にさしかかる頃の君は

きっと、過去なんかを振り返らずに

未来を見て、

前へ前へと前進してるんだろうけど

パパは今日、君が生まれた日の新聞を

買ってきてみたんだ。

 

2017年3月22日

 

君がこの世に誕生した日

世の中で何が起きていたのか

沢山の写真と文章で記録されているよ。

 

もしかしたら、15年後、20年後には

「なにこれーー?」「新聞???」

「紙でできてるの??」

「昔はこんなのあったんだね」

なんて事になってる可能性もあるかもね。(^^;)

 

きっと学校では「前を見て」「過去を振り返らずに」

なんて教わるのかもしれないけど

たまには、「過去のアレコレを振り返って」見てみると

思いもよらない新発見があって

もっと前に進みやすくなる事もあるかもよ。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

君が泣く理由は?

 

f:id:tsumugi-papa:20170324003941p:plain

 

いまスマホ

ママからのライン電話をみかえすと

夜中の3時41分になってるよ。

 

「病院来れる?きて」って

ママが不安そうに電話してきたんだ。

 

パパは、1時頃に寝たから、

寝てすぐだった。

蛍光灯も付けっ放しだったよ。

 

寝ぼけながら、ドキドキしながら

アクアを病院に走らせたよ。

 

雨は止んでたけど、なんか、

風もちょっと吹いてて

寒い夜だっよ。

 

病院につくと、看護師さんにママは

背中とお尻をさすってもらいながら

痛い痛いって言ってて

15分置きが、次第に10分置きぐらいに

ママが痛がる感覚が短くなっていってね

看護師さんに変わって、パパがママを

「大丈夫だよー」「がんばれがんばれ」って

ずっと励ましたよ。

 

ママのお腹からもう、

羊水がもれ始めてたから

つむちゃんも、はやく出て来たかったのかな?

 

気がつくと、カーテンの外は、もう

明るくなってて、朝の8時を過ぎた頃

このままだとママもつむちゃんも

大変だろうからって、先生が

点滴入れて、促進してくれたんだ。

 

パパもママも、ほんとは、お薬とか点滴は

あんまり好きじゃなかったけど、

つむちゃんとママが少しでも早く

楽になれるならって、先生に言われた書類に

サインしたんだ。

 

点滴がママの身体に入っていくと

ママは、さっきより大きな声を出して

痛い痛いって、

恐竜みたいなうめき声を出して

すごく大変そうだった。

 

9時ぐらいに分娩室に移って

いよいよ、つむちゃんとママの

本気の頑張りあい。

 

何度も何度も、助産師さんに言われて

ママも頑張ってたよ。

パパは、ママの枕元で、うちわを扇ぎながら

ママの汗を拭きながら、頑張れ頑張れって

言うだけしかできなかったけど。(^^;)

 

 

2017年3月22日。

9時47分。

つむちゃんの声がやっと聞けたんだ。

 

つむちゃん、こんにちは。

ありがとう。

ようこそ。

おつかれさま。

 

血まみれの顔と身体を

看護師さん助産師さんに拭いてもらって

つむちゃんはずっと泣きっぱなし。^_^

 

つむちゃんが泣いてるのは

嬉しいから?かなしいから?

不安だから?楽しみだから??

 

はやく、つむちゃんが泣く理由

笑う理由を、

パパにも教えてね。^_^

 

 

パパも結果、昨日も殆ど寝てなかったから

今日は、もう、すごく眠いよ。

 

頑張ったママと、つむちゃんの未来に

ひとり、お家で、カンパイしたから

なおさら、すごく眠い。

プラス、ちょっと久しぶりに酔っ払い。

 

つむちゃん、また、明日会いに行くよ。

 

あ、看護師さんに爪、ちゃんと切ってもらってね。

すごく伸びててびっくりしたよ。

自分で顏にきずつけちゃダメだよ。

女の子なんだからね。^_^

 

今日はここまで。

なんか、すこし酔っ払い。(^_^;)

もうすぐ会えるね。

今日は朝から少し雨が降っていたよ。

何日かぶりの、久しぶりの雨。

ちょっと肌寒い感じ。

 

東京は「桜が咲いた」っていう

開花宣言が今日されたみたい。

春もすぐそこ。もうすぐ会えるね。

 

3連休だったから、岩手から、

おじいちゃんと、ママの妹たちが、

つむちゃんに会いに来てくれたんだけど

まだ、つむちゃんは、

ママのおなかの中が

気持ちいいみたいで

出てこなかったから、

おじいちゃん達は今朝帰ったんだ。

朝8時に見送ったから、

パパもママもちょっと寝不足(^^;)

 

パパが、ちょっと郵便局と銀行に

用事に行って、ちょうど帰ってきてる

車の中でママからの電話が鳴って

「破水したかも」って。

 

つむちゃんと、いよいよ会えるね!って、

パパはママを車に乗せて

病院に向かったんだよ。

まだ雨、けっこう降ってた。

 

そのままママは病院に入院。

ママのおなかに機械をあてて、

つむちゃんの心臓の音を聞いたよ。

 

ドックん、ドックんて、

元気なつむちゃんの鼓動を聞きながら

パパが買ってきた、モスバーガーを、

ママと一緒に食べたんだよ。(^.^)

ママが「チョコレートも食べたい」

っていうから

モスバーガーの隣のセブンイレブン

沢山、チョコ、買ってきたんだけど

ママ、看護師さんに、

ちょっと怒られちゃったみたい(^^;)

甘いものそんなに食べない方が

いいかもねって。

 

夜の8時で、面会時間は終わりなので、

パパはママに

「リラックスして」「がんばろうね」って

言って、お家に一人で帰ってきて

一人でご飯をさっき、食べ終わったところ。

 

あ、ほんとは、

ママがiphoneの充電コードを忘れたので

一度、お家に戻ったんだけどね。

そのとき、ラジオで、

Coccoっていう

歌をうたうお姉さんが出てて

「私は20年前の今日、デビューしたんですー」って、沖縄弁でお話してたよ。

 

3月21日。 

「20年前の31、の日!」って

言ってたよ。

20年前の今日は金曜日だったんだって。

2017年の今日は連休明けの火曜日だよ。

 

ママの妹は、3月21日生まれなんだって。

パパのお母さんは3月18日なだんだよー。

もしかして、

つむちゃんと誰か同じ誕生日になるかな?

って思ったりしてたけど、違ったね。(^.^)

 

つむちゃん。もうすぐ会えるね。

 

ママ、パパがさっき帰ってくる時、

おなか痛いって言ってたから

なるべく早めに、出てきてあげてね。

ママもつむちゃんと一緒に頑張る!って、

ラインでトークしてたけどね。

 

 

つむちゃんが20歳になる頃、

パパは63歳、ママは59歳。

ちょっと周りのお友達の

お父さんとお母さんに比べると

少しおじいちゃんとおばあちゃんみたいで

ごめんね。

 

ママもパパもなるべく、若く、

元気でいられるよに

脂っぽい、しょっぱいものはなるべく控えて

フレッシュな野菜いっぱい食べて、

健康でいるからね。

 

 

つむちゃんが大きくなったとき、

自分が生まれた時の事とか

天気とか、気温とか、出来事とか、

パパとママが

こんな気持ちだったんだよって事が

わかったら、面白いのかな?

なんかいいかな?って思って

今日からパパ、ブログ、

書いてみようと思ったんだ。

 

いつまで続くかな(^^;)

今日はここまで。

 

ちょうど、そろそろ日付がかわる時間。

雨やんだみたい。

ママもライン既読にならないから、

ちゃんと眠れてるのかな?

 

今日?明日?明後日?

つむちゃん!

もうすぐ会えるね。